医療安全管理者養成研修~オンライン演習 受講にあたって~

  • HOME »
  • 医療安全管理者養成研修~オンライン演習 受講にあたって~

2020年度 医療安全管理者養成研修
~オンライン演習 受講にあたって~

「オンライン演習」受講のためのご準備のお願い

※本研修の開催につきまして、新型コロナウイルス感染の現状と推移を踏まえ、「集合研修」を「オンライン演習」に切り替えることになりました。皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう何卒お願い申し上げます。

 ➡ 「オンライン演習」受講のためのご準備のお願い(A4判 PDF)のダウンロードはこちら

「オンライン演習」はウェブ会議サービスのZoomを使用します。
当日までに、下記の手順でご準備いただき、問題なくZoomで視聴できるか確認をお願いします。

必要な環境を確認してください

(1)インターネットに接続したパソコン(スマートフォン・タブレットでの演習参加は難しいと思われます)。
(2)インターネット回線の環境が安定していること。有線での接続が望ましい。
(2)使用するパソコン※で、▽ウエブカメラ(マイク内蔵のものが多い)▽マイク▽スピーカー(ヘッドセットやイヤホンでも可)が使用できること
※ノートパソコンや液晶一体型オールインワンパソコンでは、多くの場合、カメラ・マイク・スピーカーが内蔵されています。
デスクトップパソコンではUSB接続などの外付け機器が必要です。

Zoomが使えるようにして、視聴できることをテストしていただきます

(オンライン演習受講時に使用するパソコンにおいて、)今回初めてZoomを使うパソコンには、事前に下記の手順で「Zoomアプリのインストール」と「視聴テスト」をおこなってください。Zoomを使ったことのあるパソコンの場合は、「視聴テスト」をおこなってください。

(1)Zoomのテストページにアクセスします。次のURLを開いてください。
https://zoom.us/test
(2)「ミーティングテストに参加」のページが開きます。

(3)「参加」をクリックします。

(4)初めてZoomを使うパソコンの場合は、インストールのためのダウンロードが始まります。

※インストール済みパソコンの場合は、(7)に進んでください。

(5)画面の左下にダウンロードの通知が出て、ダウンロードが完了したら、この「Zoom… .exe」をクリックします。Zoomアプリのインストールが始まります。

※ ご使用環境によっては、システムダイアログで許可を求められることがあります。内容を確認のうえ、「許可する」や「OK」などを選択してください。
※ いつまでも「起動中...」の場合、画面下に表示されている文字列「Zoomをダウンロードして実行してください」をクリックください。ダウンロードされた実行ファイルをダブルクリックして、ファイルを実行すると、インストールがはじまります。

(6)インストール後、自動でZoomが起動します。
(7)「Zoom Meetings を開きますか?」のシステムダイアログのウインドウが出たら、「Zoom Meetings を開く」をクリックします。

(8)Zoomが起動して、設定が始まります。

※インストール済みのパソコンの場合は、(10)に進んでください。

(9)「名前を入力してください」。ご本人の氏名(本名)を入力してください。

(10)ビデオプレビュー画面で「ビデオ付きで参加」を選択

(11)スピーカーのテストをします。着信音が聞こえたら、「はい」を選択してください。

(12)マイクのテストをします。ご自身で発声した音声が、少しして聞こえたら、「はい」を選択してください。

(13)「スピーカーとマイクは良好です」と表示されたら、スピーカーとマイクの設定は終了です。

(14)「コンピューターでオーディオに参加」を選択します。

(15)音声(スピーカーとマイク)のテストが完了すると、カメラが起動して、ご自身の顔が映り、Zoomのテスト用ミーティングに参加した状態になります。
(16)マイクとスピーカーが内蔵されたパソコンを使用されていて、別途、USB接続などで外付けのヘッドセット(マイクとスピーカー)等をお使いの場合には、どちらを使うか選択することができます。

画面左下の「ミュート」の横の上矢印マークをクリックして、お使いになるマイク、スピーカーを選択します。

(17)カメラのテストが完了したら、画面右下の「退出」→「ミーティングから退出」をクリックしてください。Zoomミーティングを終了するときは、「退出」から行います。

「オンライン演習」受講にあたって

  • 研修プログラムについて
    当研修プログラムは、平成19年3月に厚生労働省 医療安全対策検討会議より公表された「医療安全管理者の業務指針および養成のための研修プログラム作成指針」(令和2年3月改定)に則した内容になっています。
    2020年度の当研修は新型コロナウイルス対策のため、対面で演習を行う「集合研修」を「オンライン演習」に替えて実施します。
    「オンライン演習」は初めての試みですが、指針に記載された参加型であることの要件を満たすよう、ウェブ会議システム(Zoom)を活用してグループワーク等も実施します。
    なお「オンライン演習」に替えて再構成した今回のプログラムは、改めて厚生労働省に内容を確認し、医療安全対策加算に係る適切な研修に該当するとの回答を頂いています。
  • 受講の出席確認について
    「オンライン演習」では、出席確認のため、映像モード(ビデオ/カメラをオンにする)で受講いただきます。オンライン演習中の画面にサムネイル表示されている受講者映像と氏名を随時、スクリーンショットで撮影・記録させていただくことをご了承ください。
    またオンライン演習を行うZoomミーティングへの参加時間などの履歴はシステムログに記録します。受講者の映像と氏名の画面表示、システム参加履歴をもって出席確認とします。

オンライン演習 当日のサポート電話

・オンライン演習の当日に限り、Zoomミーティングにつながらない等のトラブルをサポートする電話番号を用意します。
・「オンライン演習」当日、ホームページに掲載予定です。

お問合せ先

一般社団法人 医療安全全国共同行動 事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷2-29-1 渡辺ビル2階
tel : 03-6240-0893 fax : 03-6240-0894
e-メール: forum-seminar@kyodokodo.jp

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 医療安全全国共同行動 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.