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医療安全管理者養成研修~オンライン演習 受講にあたって~

医療安全管理者養成研修オンライン演習 受講にあたって~

「オンライン演習」受講のためのZoomご準備のお願い

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「オンライン演習」はウェブ会議サービスのZoomを使用します。
接続時のトラブル回避のため、必ずZoomアプリをインストールしてご使用ください。
事前に、下記の手順でご準備いただき、問題なくZoomで視聴できるか確認をお願いします。

必要な環境を確認してください

(1)インターネットに接続したパソコン1人1台。
_ スマートフォン・タブレットのみでの演習参加は難しいと思われますのでご遠慮ください。
_ (なお、回線接続不良等によりパソコンの音声や映像の乱れが生じる場合に限り、1台目をパソコン、
_ 2台目をスマートフォン・タブレットで受講いただくなど、2台での参加も可能とします)
(2)インターネット回線の環境が安定していること。有線での接続が望ましい。
(3)使用するパソコンで、▽ウエブカメラ(マイク内蔵のものが多い) ▽マイク  ▽スピーカー が使用
_ できること(ヘッドセットやイヤホンの使用を推奨します)。
_ *ノートパソコンや液晶一体型オールインワンパソコンでは、多くの場合、カメラ・マイク・スピーカーが
_ 内蔵されています。デスクトップパソコンではUSB接続などの外付け機器が必要です。

Zoomが使えるようにして、視聴できることをテストしていただきます

(オンライン演習受講時に使用するパソコンにおいて、)今回初めてZoomを使うパソコンには、事前に下記の手順で「Zoomアプリのインストール」と「視聴テスト」をおこなってください。Zoomアプリがインストールされているパソコンの場合は、「視聴テスト」をおこなってください。

(1)Zoomのテストページにアクセスします。次のURLを開いてください。
https://zoom.us/test
(2)「ミーティングテストに参加」のページが開きます。

(3)「参加」をクリックします。

(4)初めてZoomを使うパソコンの場合は、インストールのためのダウンロードが始まります。

※インストール済みパソコンの場合は、(7)に進んでください。

(5)画面の左下にダウンロードの通知が出て、ダウンロードが完了したら、この「Zoom… .exe」をクリックします。Zoomアプリのインストールが始まります。

※ ご使用環境によっては、システムダイアログで許可を求められることがあります。内容を確認のうえ、「許可する」や「OK」などを選択してください。
※ いつまでも「起動中...」の場合、画面下に表示されている文字列「Zoomをダウンロードして実行してください」をクリックください。ダウンロードされた実行ファイルをダブルクリックして、ファイルを実行すると、インストールがはじまります。

(6)インストール後、自動でZoomが起動します。
(7)「Zoom Meetings を開きますか?」のシステムダイアログのウインドウが出たら、「Zoom Meetings を開く」をクリックします。

(8)Zoomが起動して、設定が始まります。

※インストール済みのパソコンの場合は、(10)に進んでください。

(9)ご本人の氏名(本名)をフルネームで入力し、「ミーティングに参加する」をクリック。

(10)ビデオプレビュー画面で「ビデオ付きで参加」をクリック。

(11)スピーカーのテストをします。着信音が聞こえたら、「はい」を選択してください。

(12)マイクのテストをします。ご自身で発声した音声が、少しして聞こえたら、「はい」を選択してください。

(13)「スピーカーとマイクは良好です」と表示されたら、スピーカーとマイクの設定は終了です。

(14)「コンピューターでオーディオに参加」を選択します。

(15)音声(スピーカーとマイク)のテストが完了すると、カメラが起動して、ご自身の顔が映り、Zoomのテスト用ミーティングに参加した状態になります。
(16)マイクとスピーカーが内蔵されたパソコンを使用されていて、別途、USB接続などで外付けのヘッドセット(マイクとスピーカー)等をお使いの場合には、どちらを使うか選択することができます。

画面左下の「ミュート」の横の上矢印マークをクリックして、お使いになるマイク、スピーカーを選択します。

(17)カメラのテストが完了したら、画面右下の「退出」→「ミーティングから退出」をクリックしてください。Zoomミーティングを終了するときは、「退出」から行います。

「オンライン演習」受講にあたって

  • 研修プログラムについて
    本研修プログラムは、平成19年3月に厚生労働省 医療安全対策検討会議より公表された「医療安全管理者の業務指針および養成のための研修プログラム作成指針」(令和2年3月改定)に則した内容になっています。
    本研修は対面で演習を行う「集合研修」を「オンライン演習」に代えて実施します。
    「オンライン演習」は、指針に記載された参加型であることの要件を満たすよう、ウェブ会議システム(Zoom)を活用してグループワーク等も実施します。
    今回のプログラムは、厚生労働省に内容を確認し、医療安全対策加算に係る適切な研修に該当するとの回答を頂いています。
  • 受講の出席確認について
    「オンライン演習」では、出席確認のため、映像モード(ビデオ/カメラをオンにする)で受講いただきます。オンライン演習中の画面にサムネイル表示されている受講者映像と氏名を随時、スクリーンショットで撮影・記録させていただくことをご了承ください。
    またオンライン演習を行うZoomミーティングへの参加時間などの履歴はシステムログに記録します。受講者の映像と氏名の画面表示、システム参加履歴をもって出席確認とします。

【参考資料】「オンライン演習」受講者マニュアル(詳細版)

【参考資料】「オンライン演習」受講者マニュアル(詳細版)

 

お問合せ先

一般社団法人 医療安全全国共同行動 事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷2-29-1 渡辺ビル2階
tel : 03-6240-0893 fax : 03-6240-0894
e-メール: forum-seminar@kyodokodo.jp

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

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