“いのちをまもるパートナーズ”
医療安全全国フォーラム2021(オンラインライブ)
➡ 参加者専用ページ の入口はこちら(ZoomのURL等ほか)
➡ 開催概要 (印刷用) のダウンロードはこちら(A4判 PDF)
日 時 |
2021年11月23日(火・祝)13:00~16:00 |
開催形式 |
オンラインライブ配信(Zoomウェビナー) |
主 催 |
一般社団法人 医療安全全国共同行動 |
後 援 |
厚生労働省、全国知事会、一般社団法人 医療の質・安全学会 |
参加費 |
一般参加 3,300円(税込)、当法人「参加登録施設・個人登録者」 2,200円(税込) |
申込み |
2021年9月10日(金)10時 より受付開始 ⇒ 申込受付は締切りました(11/1)
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*内容・時間等は変更になる場合がございます
テーマ:ひろげよう、つなごう、手をむすぼう 医療安全の輪・環・和
コロナ禍のもと、医療従事者の現況はいかがでしょうか。その中で患者安全・医療安全の活動はどのようにすすめられているのでしょうか。特に中小病院において、医療安全管理者の孤軍奮闘の負担は軽減されているのでしょうか。組織やチームのあり方を改善していくことが医療安全推進の鍵と言われている中で、医療機関内の連携や医療機関を超えた協力について、これからの安全活動の方向性と実践を考えていく機会としたいと思います。
(補足)「輪」は繋がっていくことと回転しながら前に進んでいくこと、「環」は流れがめぐることと人間を取り巻くよりよい環境づくり、「和」は足しあわされることとすべての人の平和、を意図しての「わ」です。
プログラム
13:00 議長メッセージ 髙久 史麿 (一般社団法人 医療安全全国共同行動 議長)
13:01 司会挨拶 鮎澤 純子 (九州大学大学院 医学研究院 准教授)
13:03 開会挨拶 小泉 俊三 (一般社団法人 医療安全全国共同行動 専務理事)
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13:05~13:35 第1部 講演(1)
_________「非効率な仕事のやり方は止めよう! ~『仕事の合理的省略』のすすめ~」
_________演者:河野 龍太郎 (株式会社安全推進研究所 所長/自治医科大学名誉教授)
13:45~14:15 第1部 講演(2)
_________「診断エラーとその対応」
_________演者:長谷川 剛 (上尾中央総合病院 情報管理特任副院長)
14:25~14:55 第1部 講演(3)
_________「新型コロナウイルス感染症対応からの学び~危機的状況の決断と実行~」
_________演者:高橋 弘枝 (公益財団法人 大阪府看護協会 会長)
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15:05~16:00 第2部 オンライン パネルディスカッション
_ 「医療安全の “輪・環・和” の実現に向けて」
_〈進行役〉鮎澤 純子 (九州大学大学院 医学研究院 准教授)
_〈パネリスト〉
_ ・河野 龍太郎 (株式会社安全推進研究所 所長/自治医科大学名誉教授)
_ ・長谷川 剛 (上尾中央総合病院 情報管理特任副院長)
_ ・高橋 弘枝 (公益財団法人 大阪府看護協会 会長)
16:00 閉会挨拶 長尾 能雅 (一般社団法人 医療安全全国共同行動 常任理事)
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16:03 閉会
__________________________________(敬称略)
申込み方法
事前にお申込みをお願いいたします。下記の専用申込みフォームからお申込みください。
[参加費]
一 般:3,300 円 参加登録施設※:2,200円 個人登録者※※:2,200円
※ 参加登録施設は、ホームページの「2021年度参加登録施設一覧」に掲載されている医療機関の職員が対象です。 ご不明の場合は事務局にお問合せください。
※※ 個人登録者は、「医療安全レポート利用等個人登録者」の2021年度登録費をご納入済みの方が対象です。ご不明の場合は事務局にお問合せください。
↓ 一般の方(税込3,300円)のお申込みはこちら
*申込み受付は締切りました(11/1)
↓ 参加登録施設の方(税込2,200円)のお申込みはこちら
*申込み受付は締切りました(11/1)
↓ 医療安全レポート利用等個人登録者の方(税込2,200円)のお申込みはこちら
*申込み受付は締切りました(11/1)
【申込み締切】
2021年10月31日(日) *定員になり次第、締切とさせていただきます。
参加費の支払い方法
銀行振込 (支払期限:2021年11月2日(火))
・振込先口座は、お申込み後に自動送信される「申込受付完了メール」に記載されています。
・振込手数料はお申込み者のご負担でお願いいたします。
・期日までのお振込みが困難な場合は事前にご連絡願います。
・配信の中止等、主催者側の責任による場合を除き、お振込みいただきました参加費の返金はお受けできませんのでご注意ください。
領収証
・領収証はお振込み控えをもって代わりとさせていただきます。別途領収証の発行が必要な場合は、メールでお申し越しください。
申込みから参加までの流れ
1.本ページの「専用申込みフォーム」にて、必要事項を入力してお申込みください。
_(入力項目 : 氏名、メールアドレス、所属、職種、連絡先など)
2.お申込み時に入力したメールアドレスに「申込受付完了メール」を自動送信します。
_(「forum-seminar@kyodokodo.jp」からのメールを受信できるようにしてください)
3.「申込受付完了メール」の内容を確認し、支払期限までに参加費をお振込みください。
_(入金完了通知メールはお送りしておりませんのでご了承ください)
4.申込みをキャンセルされる場合は、メール等にて必ず事務局までご連絡ください。
5.フォーラム参加には、安定したインターネット環境、パソコン、スピーカー等(イヤホンや
_ ヘッドセットの使用を推奨)が必要となりますのでご準備ください。
6.支払期限の1週間ほど後に「参加方法ご案内メール」を送信します。(Zoomの招待URLや、
_ 講演資料の掲載ページ等をご案内します)(※2021年11月第2週に送信予定)⇒11/8に送信しました。
7.講演資料は専用ページに掲載しますので、ダウンロードして閲覧・印刷してください。
8.フォーラム参加の事前準備として「Zoomの接続テスト」を実施しますので、可能な限り
_ 行ってください。(※2021年11月18日(木)13時~16時に実施予定)
9.フォーラム当日は、招待URLをクリックしてZoomウェビナーに参加(視聴)してください。
※ 当方からのご連絡はすべてメール送信で行います。
_ 迷惑メール等に分類されることのないよう、受信メールの設定とご確認をお願いいたします。
お問い合わせ
一般社団法人 医療安全全国共同行動 事務局
〒113-0033東京都文京区本郷2-29-1 渡辺ビル2階
TEL 03-6240-0893 FAX 03-6240-0894
(*11/23 の当日連絡先 : xxx-xxxx-xxxx )← 12:00~16:00
E-mail:forum-seminar@kyodokodo.jp